2014年6月30日月曜日

21-C-2 皆川 仁 スタッフ教育の実際

スタッフ教育の実際

皆川 仁 Hitoshi Minagawa
皆川歯科クリニック
患者に選ばれる歯科医院とは?
その一つに病院スタッフが安定している事があげられます。
お互いが信頼でき、尊敬できる関係があって医院経営は安定するものと考えます。
中でも一番難しい問題はスタッフとのコミュニケーションです。
スタッフとのコミュニケーションが円滑で無ければ治療にも影響が出てしまい、結局患者が来院しなくなります。
今回、新たに病院を増築し再スタートを切るにあたって、スタッフと話をしながら色々な決めごとやマニュアルを作りました。
Drサイドからわかって欲しい事とスタッフサイドからの不満や意見を提示し、その考え
の違いや解決方法を意見できる時間にしたいと思います。